悲しき71歳?

Masculin:今日、環境大臣が熊本に出向き、水俣病の関係者団体に直接謝罪したとか…。

Féminin:今月1日に懇談会で、被害者の方たちの発言を遮ってマイクも取り上げるだなんて心無い仕打ちをしたんですものね。いくら3分とかあらかじめ時間が限られていて、また事務方がいかにも名前通り事務的にしたことであってもその場に大臣本人が居合わせたんだから謝罪は当然だと思うわ。しかも現場で明らかにトラブルが起きてるのに素知らぬ顔だったそうだし。

M:…へえ、いつも春風駘蕩でおっとり構えたお姉様にしては手厳しいですね。まあ確かに大臣の帰京の足を事務方が慮ったなんて話もあるし。また映像でも関係者からマイクを取り上げると同時に職員が資料などをそそくさと片付ける様子が見て取れますしね…全く木っ端役人どもが。謝罪に一週間もかかったのは大臣の顔色をうかがってたのか、さもなくば彼奴ら自身の連休の予定を優先したんですかねぇ。

F:貴方こそアツくならないで。でも大臣は大学の同期なのよ、学部は違うけど。ようやくの初入閣だったのに、大きな話題になるのはこれが最初とはお気の毒ね。まあ世襲議員なんだけど。

M:あぁそうですか。僕もかなり前、テレビ朝日のCNNデイウォッチでキャスターをしてたのは覚えてるけど。あとAFI(アメリカン・フィルム・インスティチュート)の監督プログラムを日本人として初めて修了したとかその他赫灼たる経歴もね。また今現在厚労相をしてる方も同じ番組からでしたね。あの番組は一体何人を政界に送り込んだのかなぁ。また岐阜県美濃加茂市だかの市議会副議長がオーストラリアの姉妹都市の市長を迎えた懇親会の二次会で、市長の令嬢に対して不埒な振る舞いに及んだとか。

F:何だかお酒の上のノリだったとか言い訳にもならないことをおっしゃってるみたいだけど、ホントにもう呆れてものが言えないわね。同世代として恥ずかしいの一言だわ。

(Fin)