言葉を失うとはこのことか…。

 少し前にテレビ○日の新人女子アナが生番組でごく自然に「…全然違くて(違ってもしくは違いますの意か?)」と発したのを聞き、ヤレヤレと思ったのですが今度はまさに本日フ○テレビのやはり新人女子アナがイヴェントMCで「何卒(なにとぞ)」を堂々と「なにそつ」と読み上げ、直後社長直々に注意を受けたとやら。そしてつい今しがた、T○Sのニュース番組で若手男性アナがボードの読み上げで「!!」を「ビックリビックリ」とやらかすのを聞き、観ていたこちらも大いにビックリしました。そう言えばかなり昔、某大手出版社でやはり新人が同じことをのたまい、即座に「ビックリ君」のあだ名を奉られたとか。まあそれぞれを「違くてアナ」「なにそつアナ」「ビックリアナ」と呼ぶことにいたしましょう。

 またやはり言葉を生業(なりわい)にしている落語界でも、先日某若手真打が「笑かす」とやらかすのを耳に。「違くて」同様、若い世代がしばしば使う妙な日本語ですが、時とともに言葉が変わりゆくのは致し方ないとしても、今の時点ではあまりにも性急に過ぎる変化ではありませんかね。しかも日本語のプロフェッショナルたるアナウンサーや落語家が…嗚呼、令和日本果たして何処へ往く…。

(Fin)