「前門の虎、後門の狼」〜貴州茅台酒にご用心?

Masculin:何日か前に地上最強の酒スピリタスの話をしましたよね…。

Féminin:うん、私たちが存じ上げてた方があの強いお酒のせいで口内炎に罹ったって…そうそう、その流れで誰かさんが貴州茅台酒で何か別のヒドい目に遭ったお話に移ろうとしたら逃げちゃったのよね。

M:逃げちゃったって、それほど面白い話ってわけでもないし、僕としてはいささか辛い記憶でも…。

F:そうね、今まで話題にしなかったんだから。ところでこの貴州茅台酒が一躍有名になったのはやっぱりもう半世紀以上前の日中国交正常化の時よね。

M:そうでしたね、田中角栄が北京に乗り込み、晩餐会で周恩来と「乾杯(ガンペイ)!」とやったのがこの酒で。あの時は一体なんだろうあの酒はって興味津津で。

F:ってまだ知り合う前だけど、高校生でもうお酒にばかり関心が向いてたのよね、本当に「いみじく生ひ先見えて」だわ…。

M:ハハ、すみません。そうだ、その国交正常化からかなり経ってからだけど、今もある水道橋のP京亭で何種類もの中国酒の呑み比べしたでしょ?

F:うん、覚えてるわ。あそこってお料理も美味しかったのよね、名物の鶏砂肝ニンニクまぶし揚げに水餃子、豚足と木須肉(ムースロー)にまだ珍しかった汁無しの辣醤担々麺…。

M:さすがの食いしん坊さんだなぁ。鍋を振ってる時は厳しい顔のご主人が「ごちそうさまでした」と声をかけると見せた柔らかな笑顔も思い出しますね。老酒も各地のがあって白酒もこの貴州茅台酒から五粮液竹葉青酒汾酒五加皮酒その他いろいろ。

F:私は白酒は苦手だったけど、老酒は楽しめたわ。ねぇ、それこそ角栄さんが北京に行ってから本土の紹興酒が輸入されるようになったでしょ。そうしたらウチの父もやってたお燗の老酒に氷砂糖を入れる呑み方が廃れたけどどうして?

M:あぁ、結局あれはそれまで入って来てた台湾産の老酒が妙に酸が鼻を突くのが少なくなかったんで、窮余の一策かそれとも利に聡い輸入業者が考えた手なんでしょうね、本場ではこうするのが通なんですよとかいい加減を言って。浙江省紹興酒なんかはその必要もないんで。

F:確かに台湾産は呑み難かったわね。白酒も昔は臭いって嫌う人が多かったのに、国交正常化してからはあんまりそう言われなくなったんで、一体いつから臭くなくなったんだって阿川弘之さんが怒ってらしたわ…ところでそろそろアナタの貴州茅台酒にまつわるお話に移らない?

M:…ヤレヤレ、あれはもう三十年以上前ですね、正月明けのちょうど今頃、今は建て替えたC−T急ホテルの中国料理Hヶ岡に呼ばれたんですよ、新年会みたいなのに。

F:私があの人と暮らしてた頃ね…宴会嫌いなアナタが珍しいこと。

M:まぁ7〜8人だったから。それでどうぞご遠慮なくってんで一応呑めるのが4人いたからこの貴州茅台酒を4杯オーダーして。

F:お正月だし「乾杯!」ってやろうとしたのね、で?

M:ところが普通は小さいリキュールグラスなのが何故か大サービスでかなり大ぶりのグラスになみなみと。しかも香りを嗅いで他の3人ともあっさりギブアップしたんで仕方なく僕が一手に引き受けて。

F:あらあら、それじゃあアナタ一人でボトル半分ほど呑んじゃっだのかしら。お呼ばれだからってお値段も心配だわ。

M:あの頃は最近ほど高価くなかったんですよ。それで料理も紹興酒呑みながら全部平らげて二次会ヘ向かって。

F:さすがのアナタでも茅台酒なみなみ4杯はかなりコタエたんじゃない?紹興酒もだし。

M:えぇ、二次会の場所は覚えてるけど途中からは記憶があいまいで。それでも日付の変わる前に無事帰宅しました。ところが珍しいことに着替えもせずベッドに倒れ込んだらしく、目が覚めたらもう昼近く。

F:確かに珍しいわね、どんなに呑んでもとことんお行儀良くキチンとしてたのに…おかげさまでワタシはずいぶんジリジリさせられたわ(笑)。

M:…とにかくシャワーを浴びて水分補給をして恐れ入って過ごしてたらもう日も傾いて来たんでさてそろそろ迎え酒をと。

F:呆れた、まあでも二日酔いも中程度だったんでしょうね。それでビールそれともロングドリンク?

M:ウ~ン、あんまり話したくないなぁ…まぁお姉様だからぶっちゃけますけど、ソファから立ち上がりキッチンヘ向かおうとしたら身体の一部に異変が…。

F:ワタシだからって何よ…異変てどこかぶつけたとかで?

M:いやその口内炎の出た方と反対側の消化器の末端に…。

F:前後どちらに?

M:…本当にもう昔の楚々たる風情今いずこだなぁ、「前門の虎」の反対側ですよ。

F:お酒でのことだからそうかと思ったら違ったのね(笑)。つまり水戸の御老公で「後門の狼」に咬まれたのかしら?

M:まさにそんな痛みでしたね。情けなくもまたベッドに逆戻りで。

F:それからお医者様に直行?

M:行くもんですか、市販薬塗ってしのいで落ち着いたとこでビールを開けましたよ。

F:フフッ、それはそれは大変な目に遭ったのね。寒さもあったのかもだけど、やっぱり貴州茅台酒もコワイお酒なのねぇ…。

 

(承前)