Do you remember Planter’s Punch?

Féminin:「〽君は覚えているかしら♪」…って何のお話?白でも黒でも並んでブランコで揺れた覚えなんかございませんわよ。

Masculin:まぁそうでしたね…さすがに仲良く並んでブランコって年頃にはお互いまだ知らなかったし。でもブランコならぬバーの止まり木なら数え切れないほどご一緒してて。それでふと思い出したんですよ、プランターズパンチのことを。

F:…ウ~ン、確かもう三十年以上昔だけど、ホテルOのバーHで貴方のオススメに従ったわよね。

M:そう、あれはサントリーホールのオープニングコンサートのひとつに出かける前で。あんまり強いお酒でお姉様が眠くなってもいけないし、その点これならほどほどの度数だしにぎやかなプレゼンだから。

F:そうそう、バーテンダーさんが前に置いたのを見てビックリしたわ。グラスはノベルティだったと思うけどフラッペを瘤みたいに両側からくっつけ、オレンジにパイナップルも飾ってストローもマドラーも二本ずつ挿してあって…。

M:満艦飾ってああいうのなんでしょうね。ところが聞いた話じゃ、最近はああいった仕事をしてくれるバーテンダーが減ってるんだとか…フツーにコーリングラスにクラッシュアイスを詰め、ラムその他を注ぎ炭酸で満たすだけだと。

F:ふ~ん、それじゃあ面白味が皆無ね。やっぱりカクテルってお遊びの要素がなくっちゃ。カップルに話題を提供する意味もね。

M:それからギムレットも丸の内のT京會舘発祥と聞く、小ぶりなカクテルグラスでなく大ぶりなクープ・デュ・シャンパーニュ(シャンパンソーサー)に胡桃大の氷塊を浮かべて、ハードシェイクで砕けた氷の大海原を往く風情を味わうなんてのも過去の遺物になりかかってるとやら。

(承前)