血を吸うのは何か。

Masculin:ウ~ン、どうも不思議だなぁ…。

Féminin:あらあら、また何かどうでもいいことでお悩みなんでしょ?今日は一体何かしら。

M:どうでもいいことってのは失礼だなぁ、いや実は今日の午前に一年毎の定期外来診療だったんですよ、聖路加の整形外科の。

F:整形ってことは転んで右肩の粉砕骨折しちゃった時の、三年前に…コンクリートの地面にダイビングしちゃったんですものね。それで人工関節置換術受けて、別に日常生活に支障はないって言ってたじゃない。

M:えぇ、まぁ右腕が後ろに回り難いのは仕方ないけど、執刀医の先生からも年齢の割には順調な回復だとお墨付きもらったんですよ。まぁ今さら東京ドームで150キロのストレート投げこむこともないし。

F:今さらって若い頃でも土台ムリだったでしょ。それで何が不思議なのかしら。

M:いやそれが今日はレントゲン撮って少しの待ち時間で診察ってそれだけの流れだったんですよ…まぁ一年前と同じで。ところが帰宅後、意外にもあんまり疲れてないんですよね。

F:当たり前でしょ。そりゃあ今や基礎疾患持ちのご老人でらっしゃいますけど、それだけのことで…寄り道もせずまっすぐ帰ったなら。相も変わらず老舗のお蕎麦屋さんで日の高い時分からちょっと一杯なんてしてるから草臥れちゃうんでしょ…。

M:さんざん昔からそんなのに付き合ってくれたのはどなたでしたっけ…ところがほぼ月一の他の外来では、寄り道の有無は別に帰宅後どっと疲れが出るんですよ。それで何故かと考えたら、どうやら採血のせいじゃないかと。

F:…循環器内科とか内分泌科だと採血は必須よね…心電図は関係なさそうだし。でも献血ほど沢山採るわけでもないし、検査技師の女性に軽口たたいたりもしててそんなに疲れるものなの?

M:いや僕も数年前はまるでそんな風に感じなかったんですよ、月イチで採血してましたからね。でも最近の疲れ方はやっぱりそのせいかなぁと。

F:ふ~ん、まあ待合室でずっと座ってるのもお疲れのもとでしょうし、聖セバスティアンみたいに刺されるのがお好きってわけでもないはずだから。やっぱり少しの採血でも数年前とは違う御老体にはコタえるのかしらね(笑)。

M:そりゃあこの数年に五度も入退院繰り返してるんだし、あちこちボロボロなのは自覚してますよ。それにしてもですからねぇ。奇跡の美魔女様には到底お分かりいただけないでしょうよ。実年齢の六掛けに見られるんだからもうお化けですよね。

F:あら失礼ねぇ、人を物の怪みたいに…美魔女やってるのも案外大変なんでございますのよ。アナタだからお話ししますけど、鏡の前に座る時間は年々長くなってるし。

(承前)