「消防士の男」の名が判るまで「誰も寝てはならぬ」?

Féminin:…なあに、珍しく大笑いして。

Masculin:いや、TVのニュース観てたらあんまり可笑しくって…「東京消防庁の24歳消防士の男を警視庁が逮捕 職場の飲み会後に飲酒運転し自転車の男性をひき逃げか」と見出しがあったんですけど、送検される本人の映像に「消防士の男(24)」てテロップが。

F:何それ、容疑者の姿を映しといて名前は出さないの?妙な報道ねぇ、逆に名前を公表して姿は見せない方が普通だけど…。

M:しかも日テレ、TBS、フジと全て同じ扱いなんですよ。消防庁が名前を発表しなかったんでしょうけど見事な横並びで。まあ消防士だから武士の情けってわけでもないけど、まだ若く将来のある身だから名前は…なんて当局から申し入れがあったのかも。

F:でもしっかり顔はオンエアされちゃったんでしょ?だったら知り合いにはバレバレだし、実家のご近所からもお宅の息子さんよねアレなんて無遠慮に訊かれるでしょうし、名前だけを伏せた理由がおよそ判らないわね。そもそも容疑者段階で推定無罪だからって理由なら、全ての容疑者はその姿も実名も報道するべきじゃないわよね。

M:まあちょっとした謎事件ですね。でも起訴されれば重い処分は免れないでしょうし、職場の飲み会後にしでかした事故だから仮に同席していた上司や同僚もクルマで帰宅することを見て見ぬふりしていたとすれば、下手すりゃ飲酒運転幇助で累が及びますしね。

F:だったらなおのこと姿を撮らせて名前を伏せる理由が不明じゃないかしら。しかも三局横一線で。「今宵あの者の名が判るまで、誰も寝てはならぬ」なんてね。

M:トゥーランドット姫のお出ましですね。もしかしたら「ケシボウ・シノオ」さんなんですかねぇ(笑)。

(Fin)