R.I.P. Minori Terada〜寺田農氏のこと。

Féminin:俳優の寺田農さんが亡くなったのね…。

Masculin:…えぇ。それほど沢山のお仕事に接してはいないけど、印象的なものは幾つか…特に岡本喜八監督「肉弾」はやはり代表作でしょうね。勿論我々ごときが同世代的共感だなんて言えるわけもないけど。

F:あれは父も大好きな作品だったの。同じ時代にもしかしたら似たような体験をしてたかも知れないし、ああいう重いテーマを声高でなくむしろ詩情と奇妙なユーモアで描いた稀有な一本だって言ってたわ。勿論、寺田さんと大谷直子さんの熱演も。

M:同感です。それ以外にも寺田氏の出演作は印象的なものが少なくないけど、覚えてらっしゃいます?’96年の秋にストラヴィンスキーの「兵士の物語」の上演をご一緒に観たのを。今はない虎ノ門JTアートホール・アフィニスで。

F:うん、実相寺昭雄さんの演出で寺田さんの兵士、東野英心さんの悪魔だったわ。気心の知れた同士で、堂に入ったステージだったわね。でも報道を見ると「天空の城ラピュタ」のムスカ大佐が代表作みたいに書いてるのが幾つも…。

M:ウ~ン、まあ「〜ラピュタ」は文句なしの秀作だし寺田氏も印象的ではあったけど、声の仕事が中心だった方でもないし。

F:ほら前にアンソニー・クインが亡くなった時に公共放送が「名脇役クイン氏死去」って報じたのをアナタ怒ってたけど、いつの場合も世間一般の評価って必ずしも当を得ていないのは珍しいことでもないから。

M:その通りですね…心からご冥福をお祈りします。

(Fin)